いちにちぼうず

三日坊主どころか一日坊主ばかりの人がなんとか更新する。

酒造年度(BY)について 〜今日は仕込みDAY🍺

 

こんばんは。藍斗です。

 

今日は、昨日少し触れましたが酒造年度について。

 

酒造年度とは、会計年度や学校年度のように、酒業界で使われる専用のカレンダーのことです。

英語だとBrewery Yearと言いますので、日本酒や焼酎のラベルだと、BYと略されて表記されていることが多いですね。

これはいつからいつまでを指すかと言うと、

 

7/1~翌年の6/30

 

を指します。

 

ちなみに日本の学校年度は4/1~3/31ですね。これは日本人なら分かりやすいでしょうか。暦でしたら1/1~12/31。

会計年度は会社によって異なりますが、例えば9月決算の会社さんでしたら、10/1~9/30がその会社さんの会計年度ということになりますでしょうか。

 

さて、日本の醸造業界における酒造年度(BY)は、現在

 

7/1~翌年の6/30

 

となっています。醸造業界からすると、7月1日は「あけましておめでとうございます」の日なわけですね。

じゃあ実際書いてある30BYとかっていつ作られたものなの〜?!という方。

分かりやすく例を上げると、平成30年7/1~平成31年6/30の間に作られたお酒は、30BYとして表記されます。

平成30酒造年度に作られたお酒、ということになります。(西暦を使うこともありますが、日本酒などの場合は和暦を使うことが多くなっていますね。令和1年でしたら、R1と表記されます。ヨーグルトではありません。)

ですので、例えば今が平成31年だったとして、出荷されたお酒に30BYと書いてあっても、それは最新のお酒になるという訳です〜。

 

 

ちなみに。

10/1が日本酒の日と呼ばれているのを、知っている方もいるかと思います。

なぜ、全く関係ない10/1が日本酒の日なのか?

 

それは、以前は酒造年度が

10/1~9/30

だったからなんです!

昔は、秋にお米ができて、それを以て酒造りを始めていたので、10/1があけましておめでとうの日だったんですけれど、

近年になって、実るのが早いお米ができたり、機械の発達なんかもあって、10/1スタートでは遅くなってしまった。

その為、スタート日を10/1→7/1に早めたんですね〜

※間違ってたらごめんね!

それで、7/1にかわったあとも、これまでの歴史を汲んで、昔米作りのシーズンインだった10/1を日本酒の日として制定した、という訳らしーです!

 

10/1は各地で色んなイベントやっていて、日本酒大盤振る舞いしてたりするんで、狙っていくといい事あるかも〜🙋‍♀️

 

 

 

さて、今日はおやすみでしたので、

買い物やら仕込みやら色々していました。

 

f:id:yaitoxxx:20210217183357j:image

まず出汁をひいて〜

 

f:id:yaitoxxx:20210217183414j:image

貰った鱈でじゃっぱ汁作りました。

 

f:id:yaitoxxx:20210217183443j:image

こーんな狭いキッチンで。笑

写真右下で鱈フライの仕込みしてました。

 

余った天ぷら粉は、

f:id:yaitoxxx:20210217183510j:image

野菜チヂミ風に焼いて

 

f:id:yaitoxxx:20210217183529j:image

明日のお弁当に入れました。

米も3合炊いて、お弁当用のおにぎりと、朝ごはん用にストック。

 

じゃっぱ汁の時に出た人参の皮は、

f:id:yaitoxxx:20210217183621j:image

キンピラ仕込んで、

出汁をひいた時に出た昆布と鰹節厚削りは、佃煮に。

フードプロセッサーなくてどちらも厚めだから、食感は悪いけれど。

f:id:yaitoxxx:20210217183716j:image

こんな感じで。

 

ネギ頭も出たので、Twitterで見た私が鬼リピしているレシピで、

f:id:yaitoxxx:20210217183748j:image

味玉を仕込みました。

 

 

f:id:yaitoxxx:20210217183822j:image

コンロが1つしかないので、2時間くらいかかっちゃった。

まあアニメ見ながらゆっくりやってました。

 

最近になってNetflix登録したので、アニメ見まくってます。

今日はログ・ホライズン見始めました。原作は読んでるけれど忘れているから丁度いいや!

 

 

今日は仕込んだもの、仕込んでたものでおつまみ夕食です。

f:id:yaitoxxx:20210217183939j:image

 

・鱈のフライ 自家製タルタルソース

・味玉作った時に壊しちゃった半熟卵

・ピーマンときゅうりの無限ピーQ

・人参、玉ねぎ、ピーマンのチヂミ

・鱈の西京焼

・ビール🍺

 

 

皆さんも楽しく今週乗り越えましょ〜

ではまた✋