いちにちぼうず

三日坊主どころか一日坊主ばかりの人がなんとか更新する。

美味しかったもの供養。

 

こんばんは。腹ぺこ限界の藍斗です。

 

今日はフォルダにある、「美味しかったけどどんな味か覚えていない、とにかく美味しかった事だけは覚えている」もの達を供養します🙋‍♀️

※たぶん定期的にやります

 

 

f:id:yaitoxxx:20210216194459j:image

この田酒純米大吟醸はもはや水みたいだったことは覚えている。


f:id:yaitoxxx:20210216194402j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194455j:image

飛露喜純米大吟醸。甘い水。


f:id:yaitoxxx:20210216194511j:image

これはマジで味覚えてない。飲んだ記憶はある。店も覚えている。


f:id:yaitoxxx:20210216194421j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194515j:image

豊國(福島) 活性うすにごり

ここからは日本酒飲み放題行った時の。うすにごりとにごりの間くらいのピチ系だったけどでも味は濃いめだった記憶。


f:id:yaitoxxx:20210216194418j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194428j:image

天明 焔(HOMURA) (福島)

思ったより味濃いな?!ってなった印象。福島の植木屋さんの頒布会シリーズを攻めてたあたり。飲んだことある天明のイメージで飲んだら思ったより重たかった印象。


f:id:yaitoxxx:20210216194409j:image

辰泉 平成25+27酒造年度ブレンド(福島)

この日は福島の酒が多くて、植木屋さんの頒布会シリーズいっぱい飲んだ。

この辰泉は熟成なの気づかず飲んで、辰泉って辛口多いから、スッキリかと思いきやどっっっっしりでヒェッてなった。あんまり飲めなかった。(苦手な味だった)でもあっためたら美味しいと思う。


f:id:yaitoxxx:20210216194443j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194524j:image

鍋島 純米大吟醸 山田穂(佐賀)

よく飲む鍋島の、純米大吟醸山田穂。山田穂っていうのは、有名な「山田錦」の、配合上お母さんにあたる酒米です。安定の美味しさ。甘い水。山田錦より柔らかく甘みがある印象を受けるのは私だけかしら。

佐賀の酒が基本的に好きです。そのうち最推しの佐賀の「七田」の紹介記事でも書くかな。


f:id:yaitoxxx:20210216194447j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194439j:image

穏(おだやか)生酛純米R1BY一回火入れ(福島)

生酛は苦手。チャレンジしたけどやっぱり苦手だった。でも生酛好きな人にはこれはマジでお勧め。生酛チャレンジしてみたいひともいいと思う。飲みやすい生酛だった。

 

R1→令和1年

BY→brewery year、つまり酒造年度

明日はこの辺書こうかな?


f:id:yaitoxxx:20210216194358j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194425j:image

会津純米大吟醸 2019 (福島)

これ美味かったなー!!1年寝かせてまろやかになったとはこういう事をいうのか!って感じだった。


f:id:yaitoxxx:20210216194413j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194528j:image

加茂錦 荷札酒 純米大吟醸生詰原酒無濾過仲汲み(新潟)

加茂錦さんの、文字通り「荷札」が表ラベルになっている、通称荷札酒。

ver.8.5のこのロットは酒米「五百万石」の可能性を探る酒。さっぱりの五百万石を知っているので、エッこれ五百万石なの?!って感じの味だったな。

ちなみに荷札酒はなかなかお高いお酒。正1合900円以下で飲める店は超良心的。

とっくり、もっきりは、正1合って書いていない限り、物や店によって入っている量が違うの、気づいてました?


f:id:yaitoxxx:20210216194435j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194519j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194432j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194451j:image

王禄 八〇2018無濾過直汲み/八〇2019無濾過(島根)

東出雲のお酒です。こいつはものによって冷もお燗もいけるヤベー奴。王禄のお燗は私大好き。

この時は、緑の直汲みを冷で、黒の無濾過をお燗にしてもらったんだ。味に深みがあるのにキレもあって、食べ物にあうんだぜこれが〜

置いてる店少ないからあったら要チェック🙋‍♀️


f:id:yaitoxxx:20210216194504j:image
f:id:yaitoxxx:20210216194406j:image

山の井 

別注 山の井 50 純米大吟醸 おりがらみ/山の井 黒 秋 (福島)

ここのお酒、甘くて重くて大好き!女子が好きな味だと思う。正直食べ物には合わせづらい。

ピンクの方が植木屋さんの頒布会シリーズ。〇たけ勤め始めた頃に、〇いけで飲んで、クッッソ美味くて虜になった酒。(お客さん、大人の男性が多くて、そっちにはウケが悪くてなかなかはけなかったんだけれど…)

黒い方は秋の酒。この蔵、割と、説明欄

「感じるままに飲んでください」

しか書いてないんだよね。

変に知識なく、美味しいものを好きなように感じて飲めるのは良いですね!


f:id:yaitoxxx:20210216194508j:image

福小町 しぼりたて 生(秋田)

これは〇たけに寄り道した時に飲んだやつ。新作だ〜ってタケさんが飲ましてくれた。相変わらず旨みが強い酒作るな〜って思ってた。

 

f:id:yaitoxxx:20210216201011j:image

パナメラ シャルドネ2019(アメリカ)

私が大大大好きな白ワイン。昔いた会社でピーロート社とお付き合いがあった時に買っていたお酒。2018がホントは秀逸だった。2019ももちろん美味しかったけれども。

ピーロート社は登録した人でないと買えないし、ロットも基本12本1セットだから、自家消費するにはなかなか難しい!よく行くワインバルで飲めるので重宝しています。

 

 

 

 

 

またそのうちこんなんやりまーす!🥺