いちにちぼうず

三日坊主どころか一日坊主ばかりの人がなんとか更新する。

なまこ食べたことある?

 

こんにづは。藍斗です。

 

仕事は忙しいしうかつに外食できないし

悶々とした日々を送っとります。

 

 

 

 

 

 

ところで皆、なまこって食べたことある???

(唐突)

 

 

私は好きです。

あのコリコリ食感にハマりました。

日本酒飲みには絶対あう。

 

 

先日、いつも飲んでる人と宅飲みを開催した際。

料理担当の私は仕込みの為にスーパー行ったんですけど、

 

 

 

なんとなまこがあるじゃないですか。

あたしゃあびっくりだよ。

 

しかも赤なまこだし。

※なまこはだいたい3月までと言われていて、青より赤の方が美味しいし値段もします。

 

 

 

買ってしまった……

ので、なまこ酢を仕込んでました。

 

 

f:id:yaitoxxx:20210421174212j:image

 

 

その日の宴会の模様。

桜の花びらの器に入っているのがなまこ。

 

 

 

なまこは調理工程グロいので、

家で処理するには苦手な人も多いかも。

 

でも簡単なんだよね〜

 

なにせ表面の汚れをブラシとかで擦って、

両端落として腹割いて、

内臓(いわゆる「このわた」も内臓の中にあります)かきだして洗って

うす〜く切って、茶ぶりして、氷水で締めるだけ。

あとは三杯酢などに漬ければ1.2日でできる。

 

 

あ、茶ぶりっていうのは、沸かしたほうじ茶になまこをサッとくぐらせ煮することです。

コリコリが好きな人なら10秒くらいなのかな。

やりすぎるとダルダルの食感もクソもないなまこになります。

 

茶ぶりをする意味としては、

・なまこの色を綺麗に出すため。(そのままだとぼやけた茶色、茶ぶりするとハッキリ黒っぽくなる)

・落としきれていない表面の汚れをとる。

・好みの柔らかさにする。

って感じだったはず。

 

 

 

調理工程写真取らなかったからそのうち写真撮ったらまたあげます。

そのうち酢とか、作り方も載せますかねぇ。

 

知ってる範囲でご紹介できるものはしていきたいと思います。

これ取り上げて!みたいなのあったらコメントください。

 

ほな🤙