いちにちぼうず

三日坊主どころか一日坊主ばかりの人がなんとか更新する。

日本酒の古酒って?

 

おばんです。藍斗です。

 

 

ウイスキーやらハブ酒なんやらで、何年古酒〜とかっていいますけど、

日本酒も古酒ってあるの?とか考えません?

 

 

f:id:yaitoxxx:20210301184045j:image

 

ありますよ。基準も明確です。

 

f:id:yaitoxxx:20210301184105j:image

 

日本酒は、醸造年度末を超えたら古酒です。

醸造年度は以前お話しましたよね。

 

f:id:yaitoxxx:20210301184257j:image

 

例えば、R1BYのお酒は、R2/7/1以降は古酒です。

もしそのR1BYのものが春のお酒で、

R1酒造年度の最後の方に造って出荷したお酒だとしても、

7/1を過ぎたら古酒です。

 

 

ですので日本酒で一概に古酒といっても、

まだまだフレッシュなものもあれば、

文字通り何年か寝かせた「古酒」のものもあります。

 

米や、色、酒造年度、あとはいつの季節のお酒なのか、

その辺を参考にすると、古酒は苦手と敬遠してきた方でも、自分に合った古酒が見つかるかもしれませんね。

 

 

 

 

あ、あいだに挟んだのはこないだ飲んだお酒です。

そのうち詳しく情報書きますね。

 

 

んでまづ。