いちにちぼうず

三日坊主どころか一日坊主ばかりの人がなんとか更新する。

「マリアージュ」の妙

 

おばんです。藍斗です。

ちょっと間あいちゃいました。

 

 

サボってた間、なかなか良い体験をさせて頂きましたので、今日はその事について書きたいと思います。

 

 

先日、前に勤めていた会社のお客様で、私も大変お世話になった方から、

退職お疲れ様会をぜひやりましょうとお声かけ頂いておりました。

で、お声がけ頂いてからおよそ3ヶ月近く、仕事が始まって丸1ヶ月が経過しましたので、ご連絡を取らせていただき、場をセッティングして頂きました。

 

お話を頂いた当初より、

「いつもお店ではたくさんおもてなししてもらって、良い時間をもって過ごさせてもらったから、今度は僕が藍斗ちゃんをおもてなしするから!」

と仰ってくださいましたので、ありがたくご好意に甘えまして。

食べたいもののリクエストなど聞かれたので、

「和食系、エビカニがダメです、あとは何でも!」

とお伝えしておりました。

 

前日にお店の場所を伺ってびっくり!

なんとあの 「すし蓑」さんでした🍣

 

 

「寿司ならまあ和食の域だよね?僕が30年以上お世話になっているお店だから」

とのことでしたが、まさかそんな素敵な(ていうかお高い)お店に連れて行っていただけるとは……嬉しい!!!

 

さて、食べログなどにはいくつかお写真もありましたが、

連れてきていただいた方と、親方さんとのお話もかなり弾んでしまい、すっかり写真を撮ることが頭から抜け落ちておりました。(そういう雰囲気じゃないのもありましたし)

 

ですので食べログに投稿されている写真から、私が食べたものをいくつかピックアップしてみました。

 

f:id:yaitoxxx:20210311184731j:image

f:id:yaitoxxx:20210311184736j:image

f:id:yaitoxxx:20210311184742j:image

f:id:yaitoxxx:20210311184747p:image

f:id:yaitoxxx:20210311184752p:image

f:id:yaitoxxx:20210311184757p:image

f:id:yaitoxxx:20210311184802p:image

f:id:yaitoxxx:20210311184808p:image

f:id:yaitoxxx:20210311184813p:image

f:id:yaitoxxx:20210311184817j:image

 

それから当日の私の荒ぶるツイートをご覧下さい。

f:id:yaitoxxx:20210311185140p:image

f:id:yaitoxxx:20210311185145p:image

f:id:yaitoxxx:20210311185152p:image

f:id:yaitoxxx:20210311185212p:image

f:id:yaitoxxx:20210311185223p:image

f:id:yaitoxxx:20210311185237p:image

f:id:yaitoxxx:20210311185247p:image

 

私、割と食べたもの覚えている方なんですけど、その私が覚えられないくらいたくさん食べましたし、ぜんぶぜんぶ美味しかった…🤤

 

感動したのはここからなんですが。

合わせたお酒は、ビールが少々に、日本酒の冷たいヤツ。

それもなんの変哲もない、

「乾坤一辛口」「一ノ蔵無鑑査辛口」「山和」

正直全て、お安いスペックのやつです。余裕で飲み放題に入っているレベル。

その日はなかったけど、普段飲んでいる日本酒も、「三千盛 本醸造」だってんだから驚きですよ。

ビールもなんの変哲もない、サッポロだかサントリーだかの生と、ハートランドの瓶ビール。

 

実は私、一ノ蔵、苦手なんです。

蔵の酵母のせいなのか、独特の味がして。

 

それで日本酒おまかせで持ってきてくれた時、

ヴッ 一ノ蔵か…… なんて思っちゃったんですけれど。

 

これが美味しかったんですよ。

寿司が出る前の段階で飲んでいたんですけど、先付けのつまみたちに本当に合う……

 

これがマリアージュかと思いました。

寿司に合わせる酒なんて、やっすい辛口の酒が一番なんだとは親方の言。

 

なんだか苦手だからといって、自分で自分の可能性の扉を閉ざしていたことを思い知らされました。

今度から色んな組み合わせを試してみたいと心底思いました。

 

 

述べ3時間半ほど。

楽しいゆったりした時間を過ごさせて頂きました。

Iさん、ありがとうございました。(絶対ここは見ていないはずだけど)

 

 

10年経ちましたけど、いつもの日常でしたね。

別に節目でもない、あの日からただ10年経っただけ。

また明日からも精一杯生きていきましょ。

 

んでまづ!