いちにちぼうず

三日坊主どころか一日坊主ばかりの人がなんとか更新する。

お家を買うこと、賃貸に住むこと

 

こんばんは。藍斗です。

最近は不動産業界に転職しました。

 

よく、お客様や友人から、

今時持ち家に固執する必要なくない?という話を耳にします。

 

 

わかる。

 

不動産売買の業界にいるけど、正直個人的にいって

絶対100パー持ち家あったほうがいいと言い切れはしない。

 

でも、買えるお金があるんなら、

持ち家は検討したほうがいいと思います。

 

自分のものになるから何しても自由だし、

資産になるし。

資産があるっていうのは社会的信用として使える要素だし。

あと働けなくなったり、パートナーが亡くなったりしても、保険入ってたらローン払わんくても良くなったりする保険特約もある。

あとは年金生活なってから家賃払わなくていい家があるのは強いよね。

 

逆に賃貸の方がいい人は、

ずっと綺麗な家に住みたいとか、

自分で家の管理したくないとか、

そういう人かなと。

 

 

ただまあ、無理に払えないローン組んで家買って、

まわんなくなって結局売りに出すのは意味ない。

ローン年数考えたら若いうちにローン組んで定年前後で払い終わるのは理想だけれど。

 

最初は安い家買って、将来それを売った金を元に理想の家買ったっていいんだし。

 

 

 

どっちにしろ衣食住の住だから、

ちゃんと考えないと後で辛いのは自分。

 

でも額が大きかったり先の話すぎて想像ができなかったり。わたしも今の業界入るまではそうでした。

 

やっぱプロに任せるのって大事なんだなー。

しかも、利益見て支払えないような高額なの売りつけてくる業者じゃなく、ちゃんと資金状況見て相応のやつ紹介してくる業者ね。

 

とりあえず人にちゃんと説明できる知識のある、まともなプロ目指して日々勉強頑張ります。

 

 

今日のところはこの辺で。

明日は休みだからこれから飲むぞ!